2009年08月04日

8月1日 発作

ままですわーい(嬉しい顔)


この日は、まま夜勤明けでソファーで居眠りをしていると、急にバタバタと大きな音で目が覚めてみると、すみれがふらふらしながらソファーのそばから、和室へ行きなんだか様子がおかしかったので近寄ってみると、小刻みに震えていましたあせあせ(飛び散る汗)


そう、すみれはてんかん持ちなので発作でした顔(泣)

すみれの発作を家族で唯一目の当たりにしていなかったので、あちこちのサイトで発作の動画などを見ていました。


病院の先生からも、発作時の対応を聞いており実際に発作が起きたらちゃんと対応ができるのかとても心配でしたが、ままは仕事柄かとても落ち着いていました。


この日は、病院に夕方から行こうと思っていたので、すぐにデジカメで動画を撮りました。


その時の動画です。
下下下




35秒までが発作です。
先生に見せると、目は開いているけれども意識はなさそうだね。

との事。
よく動画をみると、35秒まで瞬きをしていません顔(え〜ん)

すみれを抱きしめて、撫でてあげて・・・

36秒からは、しばらくして落ち着いたすみれ。
よだれがたくさん出ていましたが、ゲップまであせあせ(飛び散る汗)



その後は、しばらく落ち着きがなかったのですが落ち着いたら寝ていました眠い(睡眠)



1年半ぶりの発作でしたが、この後も間隔が長く軽い発作だとお薬もまだ飲まなくていいそうです。


いつも、てんかん持ちだというのを忘れさせてくれる位元気なすみれですが、初めて発作に立ち会えて今まで以上に愛おしく感じましたわーい(嬉しい顔)

これからもゆっくりと落ち着いた生活が出来るようにしていきたいです。

ニックネーム 楓まま at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村